2013年3月1日金曜日

カウル製作 オス型1

エコカープロジェクトでは現在CFRPのカウル製作の準備を進めています。

大まかな流れとしては
1 オス型と呼ばれる型を作る
2 オス型の上にFRPを積層してメス型を作る
3 オス型とメス型を分離させ、メス型の内側にCFRPを積層し、硬化させる
といった感じです。

現在は1の段階で、発泡スチロールでオス型を製作しています。



まず直方体の発泡スチロールをニクロム線でカットしていきます。



カットした発泡スチロールを木工用ボンドで貼りあわせ、ニクロム線で大雑把に切ります。


大まかな形を切り出した後は、ただひたすらヤスリで削っていきます。
作業はビニールで囲った簡易的な小屋の中で行っていますが、写真の通り作業場も人も粉まみれになります(T△T)
なので作業する人はマスクとゴーグル着用が必須です。




この作業はまだまだ続きますが、できるだけ早く終わらせるよう頑張ります(>-<)!!

0 件のコメント:

コメントを投稿